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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
香水 (こうすい)とは、体や衣服に付け香りを楽しむための化粧品の一種。
もともと宗教的な用途や薬用として使われていたが、近代以降、楽しみやたしなみ としての香水が生まれた。香料をアルコールに溶かして作られる。現在では数多くのブランドが生まれている。日本でも大きな産業として栄えてきたが、東洋人がもともと欧米に比較して体臭が少なく、風呂に入る頻度も高く、臭いに敏感であり、無臭が好まれることもあって香水の使用は欧米ほど一般的になってはいない。香水そのものの認知や臭いに対するマナーの感覚の違いなども普及に歯止めをかけてると言える。日本の化粧品会社の製品もあるが、多くの人気商品が代理店によって海外から輸入されている。
装飾品同様、定番のブランドがある一方で、新商品、季節限定商品が市場で注目されることも多い。女優などが自分の名前を冠した商品やブランドを立ち上げることもある。
香水は付けた人間の体臭と混ざり合って香りを演出するので、液体の香りそのものからは身に付けた際の香りを知ることはできない。肌の酸性度(pHペーハー)、水分量、皮脂量が各人異なるうえ、皮膚を構成するタンパク質の末端のアミノ酸の違いで飛ばされる香料と残される香料に個人差がある。また、香りは時間がたつにつれて変化する。香水をつけて10分くらいの香りをトップ・ノート、少し時間が経って20-30分ぐらいの香りをミドル・ノート、大分時間が経って消えてしまうまでの香りをラスト・ノートという。変化のしかたや早さは、濃度や商品によってさまざまである。
揮発性を利用することから、一般的には体温の高い脈打つ場所につけるとされる。特にひじの内側につけると皮膚温が高く、動作のある為、効率よく揮発する。同じ静脈でも手首は衣服や物に触れる事が多く案外消えが早くなる。また香りの変化や持ち・目的に合わせてつける場所も変える。耳の後ろや首筋などの鼻に近い場所につけると強く、膝裏や足首などの鼻から遠い場所につけると弱く、香りを感じられるようになる。またハンカチやスカートのすそなど、衣服につける場合もある。この場合は香水によるシミができることがあるので、使用後の衣服の取扱いに注意が必要となる。
香水の調合を職業とする人を、調香師(パフューマー perfumer)と言う。フランスでは、極めて評価の高い調香師をさす「ネ」(仏 nez; 「鼻」の意)という称号がある。 石鹸、シャンプー、洗剤等の日用品や、清涼飲料水等の食品に添加する香料を調合する人はパフューマーではなくフレーヴァリスト (flavorist)と言う。
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