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いろんなものの出会いについて
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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命題(めいだい、Proposition)とは、意味に不明瞭なところがない文章の事。 論理学の用語である。

例えば「私の身長は160cm以上である」という文章は意味的に不明瞭なところがみあたらないので命題であるといえるが、 「彼は偉人である」という文章は、「偉人」という言葉の定義が不明瞭なので命題とはいわない。

数学や記号論理学では「命題」という言葉はより厳密に用いられる。 詳しくは証明の項を参照されたい。

なお一般に「至上命題」という言葉がよく用いられるが、これは命題という言葉を命令や課題と混同した誤用である。命題そのものの相互間には上下関係はないため、この用法は誤用であるとする説もある。

正しい事を(しん、true)といい、そうでない事を(ぎ、false)という。 具体的なセッティングを決めると、各命題のそのセッティングでの真偽が決まる。

誤解されがちだが、命題そのものに真偽が割り振られているわけではない。 真偽は命題を具体的なセッティング(専門用語で「モデル」)に当てはめたときにはじめて決まる。 たとえば「犬の体重が50キロである」という命題の真偽は、「犬」がどの犬なのかというセッティングを決めてはじめて決まる。 「犬の体重が50キロである」という命題そのものに真偽があるわけではない。

同様に「AならばB」という命題も、AとBが具体的になんであるのかを決めることによって、真偽が決まる。

記号論理学では、A、Bといった各要素にどのようなものを割り当てても必ず真になる命題の事を恒真命題、もしくはトートロジーといい、その逆にA、Bといった各要素にどのようなものを割り当てても必ず偽になる命題の事を恒偽命題という。

トートロジーはどのようなセッティングでも必ず真であるので、Aがトートロジーである事を慣習的に「Aは真である」というが、この言い方は厳密には正しくない。

自己言及命題とは、ギリシア哲学者のソフィストが詭弁として用いたもので有名なものにクレタ人の嘘というのがある。 「全てのクレタ人は皆嘘つきであるとあるクレタ人が言った」というものが真偽ともに解釈できない命題であるとする主張である。

また、文章の前後関係からセッティングが一意に決まる場合にも、「Aはセッティング***で真である」というべき所を慣習的に「Aは真である」というが、これもやはり厳密ないい方ではない。


なお、与えられた命題がトートロジーであるかどうかを有限時間で判定できるとは限らない。

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ヴィシー政権Régime de Vichy、ヴィシーせいけん)は、第二次世界大戦中の合法的なフランスの政権(1940年 - 1944年)。フランス中部の町、ヴィシーに首都を置いたことから、そう呼ばれた。ヴィシー政府ヴィシー・フランスともいい、この政権下の親独的中立政治体制をヴィシー体制と呼ぶ。正式国名は、フランス国État français, エタ・フランセ)。

1940年6月にフランスが、ドイツとイタリアに対し休戦を申し入れた。休戦協定により、パリをふくむ北部と西部をドイツに、マルセイユを含む南部をイタリアに保障占領されたため、首都はパリから中部の都市であるヴィシーに移転した。政府首班には、第一次世界大戦時にフランス軍の指揮を取ったフィリップ・ペタン元帥が高齢の身にも関わらず就任し、副首相にはピエール・ラヴァルが就任した。海外植民地及び海軍は降伏前からのものを引き続き保有した。本国の陸軍は10万人に制限されたが、マダガスカルやインドシナなどの植民地軍はこの制限の適用範囲外とされた。

新たに制定された憲法の内容は「全権力をペタン将軍に委任する」の1条のみという、かなりお粗末なもので、その後の政策はドイツの意図に沿うもののみが適用されたため、連合国側から「傀儡政権」とされ、連合国側の勝利、第四共和政の樹立とともにそのような評価が一般的となった。しかし、第四共和政以降、政治家や官僚として戦後フランスの政治を支えた人物の中には、フランソワ・ミッテランをはじめ、ヴィシー政権下でそのキャリアの最初を送った者も少なくない。

多くのフランス人は、この政権を中立的だが親独的政権として認識し、多くは現状に従った。一部にレジスタンス活動を始める動きもあったが、ごく少数でエピソードの域を出ないのが実情だった。所謂“レジスタンス”神話は、戦後になってド・ゴール政権が自己の正統性の根拠として過大に作られたものがほとんどであるという意見もある。

そのシャルル・ド・ゴールは、フランスの休戦に同意せずイギリスに逃れ、ロンドンに亡命政権の自由フランスを樹立した。ヴィシー政府は合法的なフランス政府として“脱走兵”のド・ゴールを本人欠席の軍事裁判において重刑に裁いた。戦争後半になり、連合国軍が北アフリカに上陸し、アルジェリアなどのフランス植民地を占領するにおよび、ドイツは1942年11月、フランス全土を占領した。

多くのフランス人は積極的、消極的の差こそあれヴィシー政権を認めた。イギリス軍がフランス軍艦艇を攻撃(メルセルケビール海戦、ドイツに渡さないための攻撃)したため、初期において反英気分があった。そのためトーチ作戦の際、対ヴィシー政権軍に配慮が必要であった。しかし、政変で親独性が強まると反独機運が高まった。一方イギリスやアメリカ合衆国を含めた連合国側は、その親独的中立性からヴィシー政府に対しては敵視政策をとった。

しかし当初は、フランスの軍法においては一介の“脱走兵”でもあったド・ゴールの率いる“自由フランス”と称する「亡命グループ」も、連合国首脳からの支持を本格的に得られたとは言いがたく、その状態は芳しくはなかった。特にアメリカ大統領のルーズベルトは、ド・ゴールが選挙で選ばれていないことと、その前時代的で強権的な言動を批判し、正式な亡命政権として認めていなかった。また、ドイツがフランス全域を支配したとき、大勢のフランス人は沈黙していた。

日本や満州国、イタリアなどの枢軸国各国はヴィシー・フランスを承認しており、日本はヴィシー政権との協定をもとに、フランス領インドシナに進駐(仏印進駐)した。その後の1944年に行われた連合国軍によるフランス解放ならびに、シャルル・ド・ゴールによるヴィシー-日本間の協定無効宣言が行われた後、1945年3月に日本軍によるインドシナ政庁をめぐるクーデター(明号作戦)が起きるまで、インドシナ植民地におけるフランスの主権は存続した。

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冬型ふゆがた

  • 日本において、冬の寒さが特に厳しくなる西高東低の気圧配置のこと。日本海側では雪になり、太平洋側では乾いた晴天になることが多い。
  • 昆虫などが、同種であるが冬の場合に他の季節と見た目が異なること。季節型。

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世界柔道選手権大会(せかいじゅうどうせんしゅけんたいかい World Judo Championships)とは柔道の世界大会である。国際柔道連盟が主催する。男子は1956年から、女子は1980年から開催されており、2007年までは原則2年に一度であったが、2008年以降は毎年開催される。1987年からは男女とも同一大会で開催している。通称“セカジュー”。

現在では、以下のように階級分けしている

  • 男子無差別級
  • 男子100kg超級
  • 男子100kg級
  • 男子90kg級
  • 男子81kg級
  • 男子73kg級
  • 男子66kg級
  • 男子60kg級
  • 女子無差別級
  • 女子78kg超級
  • 女子78kg級
  • 女子70kg級
  • 女子63kg級
  • 女子57kg級
  • 女子52kg級
  • 女子48kg級

無差別級はオリンピックでは実施されない。大会最終日の翌日、国別団体戦が行われるのが慣例となっている。これは世界選手権ではない。そのため、出場選手はベストメンバーではないことが多い。

2008年以降はオリンピック開催年は(事実上、オリンピックがその年度の世界一決定戦となるので)男女ともに五輪で行わない無差別級のみでの開催となる。

  • 1995年の千葉大会をテレビ朝日系列(ANN)で中継したのが日本での世界柔道・初中継。それ以降の1997年のパリ(フランス)大会、1999年のバーミンガム(イギリス)大会、2001年のミュンヘン(ドイツ)大会まで3大会連続でNHKが地上波・衛星で独占放送したが、2003年大阪大会以後フジテレビジョン系列(FNS)が地上波(フジテレビ)・衛星(BSフジ)・CS(フジテレビ721・フジテレビ739)の3波体制で独占中継している。
  • 中継の進行役は2003年と2005年は藤原紀香と加藤晴彦。2007年は坂口憲二と平井理央フジテレビアナウンサー。なお藤原は、2007年はスペシャルサポーターとして出演(2003年と2007年は司会者も現地から出演している)。2005年カイロ大会から男女1人ずつのマスコットキャラクターが登場し、視聴者からの応募によりそれぞれ「せおいくん」と「ともえちゃん」と名づけられた。2007年大会では日本人がメダル獲得した際には三四郎がインタビュアーとして参加する。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

JR(ジェイアール)はJapan Railway(ジャパンレールウェイ)の略で、1987年4月1日に旧日本国有鉄道(国鉄)から業務を引き継いだ法人のうち、鉄道事業を引き継いだ7つの株式会社の総称、あるいは個別の会社の呼称(例・JR東日本 = 東日本旅客鉄道)や略称として使われる語。総称(集合体)として強調する場合「JRグループ」と呼ぶことがある。また、日本旅客鉄道と呼ぶ事もある。赤字による民営化が行われたことから「」の字は金を失うに繋がり縁起が悪いということで、社名ロゴには「金偏に矢」(鉃、本来はの意味)を使用している。ただし四国旅客鉄道は「鉄」の字を用いており、そして各社とも正式な商号は「鉄」である。かつては、近畿日本鉄道(近鉄)等に同様の例があった

JRグループ各社は、日本国有鉄道改革法昭和61年法律第87号第6条第2項(旅客会社)、第8条第2項(貨物会社))の規定により、1987年4月1日に発足した。運営等については、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)に定められた。「JR」の愛称は、同年2月20日に決められたものである。

JR発足当初は、国鉄から移行した日本国有鉄道清算事業団が全株式を保有する特殊会社で、実態は「民営化」ではなかった(事業団解散に伴い1998年10月22日以降日本鉄道建設公団国鉄清算事業本部、2003年10月1日以降独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が継承)。

2001年6月にはJR会社法が改正され、本州3社(JR東日本JR西日本JR東海)が本法の対象から外され、純粋民間会社(非特殊会社)化が実現した。また本州3社の株式については順次民間への売却が行われ、2002年6月にはJR東日本、2004年3月にはJR西日本、2006年4月にはJR東海の全株式の売却が完了し、上場している本州3社の「完全民営化」が実現した。なお、法律上は2001年にJR会社法の対象からはずされたが、一部事業運営に関しては、国土交通省が定める指針に従うことが求められており、国鉄時代からある「私鉄」と同一ではないが、私鉄と解する向きもある。また、国土地理院発行の地形図などでは現在もJR線とそれ以外の鉄道線路では異なっている。

一方、三島会社(JR北海道JR四国JR九州)およびJR貨物の4社は政府が全株式を保有する特殊法人であり、また固定資産減免および三島会社で依然経営安定基金により損失を補填している等経営環境の厳しい状況にあり、現在のところこの4社は上場や民間への株式売却の目途は立っていない。なお、JR北海道は2000年頃のITバブルで株価が急回復したことを受けて2002年頃の上場を計画していたが、その後の株価低迷により見送りの状態が続いている。現時点では九州新幹線鹿児島ルートの一部開業に伴って収益が僅かながら黒字に転じたJR九州が上場を目標に掲げており、最も実現の見込みが高いといわれている。

国鉄の英文字略称が「JNR」(Japanese National Railways)であったことから、「国有」を表すNを除いて「JR」とした、と説明されることも多いが、実際には「NR」(Nは日本の頭文字)などの案も検討された。国民の間で広く使われていた「国鉄」という呼び名にかわるものを考える過程でアルファベット略号案が浮上し、「JR」に落ち着いたものと考えられる。ロゴデザイン東京オリンピックポスタートヨタロゴ、アサヒビールロゴ等を考案した、日本デザインセンター[1]が担当。JR、NR共にシンプルなものから遊びの要素が強いものまで数種のデザイン案が作られたが、選考会で「誰にでもわかりやすい」という理由から現在のシンプルなロゴに落ち着いた。

  • 略称を検討する際、「○日本旅客鉄道」→「○鉄」のように「最初の1文字+鉄」とする案があったが、西日本が「西鉄」(九州の民間鉄道会社、西日本鉄道の略称)となってしまうため採用されなかった、というエピソードがある。

1987年4月1日の新体制の発足に際し、呼称としての「JR○○」「JRグループ」を前面に押し出した結果、「JR」の定着はスムーズに進んだ。「JR」という言葉は、従来からの私鉄や地下鉄に対し、「かつての国鉄が運営し、分割後の新会社に継承された路線」を説明する上で欠かせなかったため定着することができたと考えられる。しかし民営化された現在でも、一定年齢以上の人はそれまでの愛着かJRのことを「国鉄」と呼ぶこともある。

一方「国電」の代替呼称としてJR東日本が採用した「E電」という言葉は定着せず、現在ではまったく使われることがない。もともと必要不可欠ではなかったため、一般に浸透する力が弱かった。JR西日本が採用した「アーバンネットワーク」などという呼称が、ある程度普及しているのとは対照的である。

JRという言葉の定着は、その後の JAJTJHJFJFEJRAJ-PHONEJリーグJ-WAVEJPなどJを頭文字とするネーミングの素地を築いた。

ちなみに、岡山県岡山市にはJR発足以前から「JR」の略称を使用している引越専門の運輸業、株式会社ゼイ・アールというのがあるが、当然のことながら何の関係もない。同様の民間企業では、無線通信機器メーカの日本無線がJR発足以前から「JRC」の略称を使用している。

また徳島県の日本テレビ系列放送局である四国放送も、開局当初から「JR」(コールサインのJOJRから)という呼称を使用したが、現在は「JRT」に変更している。この略称の変更は1982年のJR発足前の国有鉄道時代に行われたものなので、当然何の関係もない。

さらに、日本中央競馬会も、JR発足の1987年に略称を「NCK」から現在の「JRA」に変更しているが、やはりJRグループとの直接の関連はない。

なお、JRグループではJR貨物が独自の「JRF」マークを制定しており、所有するコンテナ機関車に使用している。

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